万座スキー場の雪道

今日は実は12/24のクリスマスです
クリスマスだけどヒマだったから
最近知った鉱山跡を見に
遥々草津のほうまできたけど
鉱山跡までの志賀高原道路は
冬季通行止めで行けなかった・・・
せっかく万座スキー場までは来たので
雪道を遊んで行くことにした


万座ハイウェーを進んで行くと
どんどん道に雪が増えてきた
カーブでリアがツルっと一瞬焦ったので
たまらずチェーンを装着することにした
ちなみに、タイヤはオフロードタイヤです

でもね、チェーンは鎖のラダーという
一番安物で乗り心地の悪いチェーンです
ヤフオクで1000円でゲット
雪が積もってないと、振動がすごくて
20kmしか出せません・・・

でも、この先どんどん雪が積もってきたので
チェーンを装着して正解だったかな

さて、万座ハイウェーの先のスキー場とホテル近辺に到着
ホテル近辺の道はどこも除雪されている

除雪機のチェーンは巨大なラダーチェーンだ
雪が積もったたり積もってなかったり
金属チェーンのぼくには辛いっす

そしてスキー場から先はどこも通行止めみたい・・・

除雪された道は物足りないなー

と、スキー場の回りを隅々まで探検してたら
除雪されてない道を発見!?
積雪30cm以上はありそうだ
轍は一本あるから、他の車で行けて
ジムニーで行けないわけがない

さっそく突っ込んだのはいいが
ちょっとの傾斜登るのに
トルクがギリギリです・・・
スタックしそうで怖い・・・
なんか斜めに走ってハンドルがちゃんということ効かないし・・・
やっぱり戻ろうにも、ヘタにUターンしてもはまりそうだ・・・

よく見ると向こうの先に建物があったので
そこまでがんばって行ってUターンしようと思った
何かあれば建物の人に救助求めることもできるし
と、建物に着いたら
なんと建物は廃墟のロッジでした!?

思わぬ発見に廃墟好きとしては大興奮!?
さっそく写真を撮りに行ったのだ

さて、廃墟を楽しんだのはいいけど
無事戻れるのだろうか

傾斜はチェーンが雪を掻き分け掻き分け
ギリギリ突破
チェーンなかったら遭難してたね
1000円のチェーンが大活躍
ラダーチェーンは縦方向の破壊力は最強で助かった

そのあとはスキー場をちょっと見学したり

てか、スキー場に普段着で一人でウロウロしてると
変質者みたいだ・・・

眺めのいい駐車場でカップラーメンで食べようと
お湯を沸かしたら
ガスが足りなくて温いラーメンになったし・・・


で、昼を回ってさすがにスキー場は飽きたので
万座ハイウェーを出たら
途中に林道の看板を発見

地図には林道のことは載ってなく舗装はされてるけど
ヒマだから行ってみよ〜

しばらくクネクネ走ってると
やったー、未舗装路ですよ!?

でも、数100mで未舗装路は終わっちゃった・・・

さらにクネクネ走ってると、
こんな僻地にドコモの電波塔があったり
分かれ道があって適当に行ったら
村に出て
適当に行ったら
すごい高い陸橋があって
どうやらそこは農道の嬬恋パノラマラインという道だった

農道っていうわりには整備されていて新しい道だ
しかも車通りもほとんど無くて
快適に走れて気持ち良い
ミニとかバイクで走ったらもっと気持ちいいだろうな〜
そしてこのパノラマラインを走ってると
なんかワクワクするような脇道がけっこうあるんですよね
でも、もう日が沈みそうだし
さすがにどうなってるかさっぱりなので
少しだけ未舗装路に入ったりして我慢した


そんで日も暮れだして
ついでに榛名山でも攻めながら帰りました






戻る



inserted by FC2 system