加波山の林道

仕事中にネットをしてたら、
筑波山の北に位置する加波山にいくつか林道があるようだ
ぼくの家から筑波山なら、そう遠くはない距離なので
唯一のオフロード仲間のHさんを誘って
加波山の林道に行くことになった


少し道に迷いながら
 林道端上線の入り口に到着
Hさんはデリカです

初めての林道アタック

オフロードのヒルクライムって
これまたおもしろいものっすね!?
けっこう溝も深くて
はまらないよう避けながら進む

途中で原付スクーターの兄ちゃんがソロソロと降りてきてたけど
あの人はここが長いオフロードって知ってて走ってたのかな??

途中の眺めのいいとこで休憩とかしながら進む

そして、全長5kmの林道をクリア

登ったとこの道路沿いには
グライダー場があり、そこからの眺めが絶景だ

この後に夜中にきたら夜景もすごい綺麗でした
ココに来るまでの山道は薄気味悪かったけど・・・

そして、山沿いの道を進んで一本杉峠に到着
この峠を挟んで大塚真壁線があります

しかし、県道の割には西側の大塚真壁線は
かなり荒れているらしく、初心者のぼくらは西側はやめておいた

とても県道とは思えない、大塚真壁線の西側


大塚真壁線の東側なら大丈夫そうだ

ということで、そろそろと林道ダウンヒル
ここはフラットダートで
さっきの林道よりも楽だし
降りならスタックの心配も少ないので楽勝っす

なんか思ったよりも短くて
すぐに林道は終わってしまった

ちょうど時間は昼飯時だったので
草むらでラーメン作って昼飯にした

外で食べるご飯は、いつもの10倍うまい!!

腹もいっぱいになって
また元来た林道を戻る

林道をおっくらおっくら登ってると
後ろからハイペースで普通のセダンが登ってきた!
たしかにここはフラットダートだから
普通車でも走れそうだけど
ペース早え〜
ぼくは無理したくなかったので
道を譲っちゃいましたよ・・・

そのあとは、風車を見たり
加波山神社に行ったり

神社までの道は
すごい荒れたオフロードだった
それでも一般車が神社の駐車場に停まっていてびっくり
いったいどうやって走ってきたんだよ

その後は、ちょっとサイクリングする予定だったので
明るいうちに加波山を後にしたのだった

戻る



inserted by FC2 system