日本一周寝床



日本一周中に泊まった無料キャンプor野宿場所

 

@名称
(ツーリングマップルに詳細が載ってる場合(T)マーク)
A場所
B設備
C快適度
Dコメント
(快適度は、
・サイトのキレイさ
・設備のキレイさ
・見晴らしのよさ
・人の少なさ
を主に基準にしてます。
アクセスの良さは考慮してません。
又、道の駅での野宿は一覧に割愛しています。)

 北海道 ツーリングマップルや0円マップ等を参照したほうが、詳しくたくさん掲載されてるので割愛します(^-^;
   
 東北  
(1)
@(T)わかさぎ公園浜台キャンプ場
A青森県上北郡東北町字沼添左ノ平
Bトイレ、水場
C★★★★☆
Dけっこうサイトは広くて、眺めもいい。
秋口ってこともあり、落ち枝がたくさん落ちていて、焚き火ができて楽しかった。
田舎の奥地のわりには、夜にもたまに車通りがあった。
(2)
@(T)桜林公園キャンプ場
A青森県弘前市大字百沢
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dスキー場近くのキャンプ場。
駐車場からは歩いて遠いけど、公園の横は道路なので、そこから荷物を運ぶと、荷物をあまり運ぶ必要はない。
(3)
@(T)刈生沢の滝渓流公園キャンプ場
A岩手県一関市花泉町日形
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
D田舎の奥地にあるキャンプ場。
ほんとにまったく人気がありません・・・
夜も、周りは木々に囲まれて真っ暗なので、ちょっと怖い。
まあ、そのぶん静か。
(4)
@(T)相の沢キャンプ場
A岩手県岩手郡滝沢村鵜飼
Bトイレ、東屋
C★★★☆☆
Dお盆休みの時期に行ったら、そこそこ人がいました。
近くには日帰り温泉もあるし、そこそこなところ。
(5)
@田沢湖のどこかの砂浜
A秋田県仙北市田沢湖潟
Bトイレ
C★★★☆☆
D道路からは見れない場所なので快適だった。
(6)
@南の池公園キャンプ場
A秋田県南秋田郡大潟村字西野
Bトイレ、水場
C★★★★☆
D干拓地にあるキャンプ場。
ここも基本乗り入れできないので、出来るだけバイク近くになる。
近くの道路は意外に車通りは多い。
周りは干拓地で眺めはいいので、なんかさわやかな感じ。
(7)
@裏磐梯の散策道入り口のPA
A福島県耶麻郡北塩原村大字大塩
Bトイレ、東屋
C★★★☆☆
D森の遊歩道の入り口にあるPA。
やはり野宿スポットなのか、朝テントの中にいると、外から
「テント張る人がいるんだよな〜」
とか話し声が聴こえた・・・
近くに有料キャンプ場がいくつかあるので、恐縮・・・
 関東  

(8)@暁ふ頭公園
A東京都江東区青海2丁目
 お台場近くの埠頭にある公園です
Bトイレ、水場、東屋
C★★★★☆
D 車中泊の車数台。
 当日は雨ということもあり、夜から朝にかけて人気はまったくなく快適でした。

(9)
@観音崎海水浴場
A神奈川県横須賀市鴨居4丁目
Bトイレ、水場
C★☆☆☆☆
D観音崎は観光スポットなので夜でも頻繁に人がくるわ、夜中に漁師さんがボートで漁にでるわ、朝早く地元の方達も散歩にくるわ、野宿にはまったく向かない場所でした・・・
てか、夜の海は波が耳障りだと気づいた・・・
ちなみに、海岸の隣はバーベキュー場でした。
(10)
@土肥の136沿いにある橋の旧道2号橋の道端
A静岡県伊豆市土肥
Bなし
C★★☆☆☆
D 使われなくなった旧道の割には舗装は綺麗で眺めがいい。道路からの入り口には柵が立っていて、バイクなら隙間から入れる。夜まで国道の車通りは絶えなくて、音は気になった・・・
(11)
@秩父のループ橋の途中にあるPA
A埼玉県秩父市大滝
Bトイレ、東屋
C★★★☆☆
D数年前にできるループ橋の途中にある小さいPA。
夜は橋がライトアップされるので、PAからの眺めはきれい。
眺めがいいだけに、夜でもたまに車の出入りがある。
あと、熊出没注意の張り紙があった・・・
(12)
@万座のどこかのPA
A群馬県吾妻郡嬬恋村大字干俣
Bトイレ
C★★★☆☆
Dなんとか道路から見れない場所を確保できた。
トイレはとれもキレイな有料トイレだった。
 関西  
(13)
@冠山峠
A岐阜県揖斐郡揖斐川町塚
Bなし
C★★☆☆☆
D冠峠の北側を抜けようと思ったら、かなりのクネクネで時間がかかったので峠で一泊。
もう寒くなってきた時期だからか、朝起きたら車が一台止まってたけど、シーズン中は登山客がけっこう来るみたい。
見晴らしは、ちょっと木々じゃ邪魔な幹事です。
(14)
@諏訪湖からビーナスライン方面の途中にあった(蓼の森?)森林公園の駐車場
A長野県諏訪市大字上諏訪
Bトイレ
C★★★☆☆
D暗くなってからは、公園なのになぜか夜になってもたまーに通り抜ける車がいた。朝は向かいの湖が釣り場のようで、明け方から釣り師が来た。

(15)
@(T)大津谷公園キャンプ場
A岐阜県揖斐郡池田町
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
D ツーリングマップルに載ってる無料キャンプ場。予約不要。
キャンプ場というか、ちょっと広い公園って感じです。サイトは小砂利でベグが刺さらない・・・
朝、通りがかりのおじちゃんの話してたことだけど、キャンプ場の客を狙って襲われるとか危ない情報が!?
でも、そのおじちゃんもちょっとヒトクセある感じだった・・・
(画像撮り忘れて、公園の近くの風景)

(16)
@鈴鹿青少年の森キャンプ場
A三重県鈴鹿市住吉町
Bトイレ、水場、東屋
C★☆☆☆☆
D 鈴鹿サーキットの隣にある施設のキャンプ場が無料!
事前予約が必要だけど、当日に電話しても入れてくれました。
整備された公園でキャンプ場としては文句なかったんだけど、施設に泊まってた男子校(?)の奴らが夜中までギャーギャー騒いでて最悪だった・・・
周りの道路も鈴鹿サーキット通りだけあって、走り屋の車が比較的うるさい・・・
あと、駐車場から荷物もちょっと距離歩きます。
(17)
@(T)潮岬望楼の丘キャンプ場
A和歌山県東牟婁郡串本町
Bトイレ、水場
C★★★★★
D和歌山の最南端の岬にあるキャンプ場。
綺麗で広い芝生のサイトが大人気のようで、旅人が多いところです。
近くに民家はないので、夜は静か。
(18)
@(T)生石高原キャンプ場
A和歌山県海草郡紀美野町
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dちょっと標高のある高原にあるキャンプ場。予約は不要だが、受付の売店は5時頃に閉まる。
閉まるとキャンプ場入り口のゲートは鎖で閉まります。
見晴らしはすごくいいけど、そのぶん風避けがない・・・
サイトはペグが刺さらない小砂利。
ちなみに、南側の184号から行くと道はクネクネで大変です。
(19)
@紀ノ川の河川敷
A和歌山県和歌山市粟
Bなし
C★★★☆☆
D紀ノ川沿いの国道を走ってると河川敷の降りれるとこがあります。
街近くでありながら、夜中には滅多に人がこない野宿場所です。
 中国・四国  
(20)
@南阿波サンライン途中のPA
A徳島県海部郡美波町山河内
Bトイレ
C★★★★☆
D南阿波サンラインにPAはいくつかあり、その一つ。
海に面してて、眺めがいい。
夜も人気がなくて静かでした。
(21)
@(T)美濃田の渕キャンプ場
A徳島県三好郡東みよし町
Bトイレ、水場
C★★★★☆
D初めGWの夜に到着したときは、もうテント張る隙間がほとんどないぐらい混雑してて、帰りました。
その一週間後の平日に行ったら、誰もいませんでした・・・
GWって人出がすごいんだなと思った・・・
キャンプ場は、吉野川がキレイに見れて、夜も静かでいいとこでした。
(22)
@種崎千松公園キャンプ場
A高知県高知市種崎
Bトイレ、水場
C★★★★☆
D高知市内から近くのキャンプ場。
海岸の横にある森林のサイトで広くてキレイで心地よいところです。
心地よすぎて、ホームレスさんたちも多いです。
(23)
@(T)樫西園地キャンプ場
A高知県幡多郡大月町
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dキャンプ場というか公園。
でも、トイレもキレイだし、展望台からの眺めもいいです。
夜も人気なくて、ゆっくりできました。
ただ、荷物を駐車場からちょっと階段を下りて運ばないとダメです。
(24)
@高知伊予三島線(6号線)途中の広場
A高知県土佐郡大川村
Bなし
C★★☆☆☆
D別子近くから野宿場所を探したらたどり着いた場所。
林道のクネクネ道の脇にあったたんなる広場。
夜はまったく人はこなくてよかった。
(25)
@桂川渓谷キャンプ場
A愛媛県西予市野村町野村
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
D渓谷近くの道路に面したキャンプ場。
サイトはブロック敷きで、ブロックの隙間にうまくペグを刺すしかない。
渓谷の森の中だけど、薄暗い雰囲気です・・・
利用には、いちおう市役所で申し込みが必要です。
(画像撮り忘れたので、渓谷の滝の画像)
(26)
@幡降野営場
A岡山県赤磐市山口
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dお寺の敷地にある野営場。
元々お寺の方がボーイスカウトが高じて野営場を開いてくれているところ。
今はお寺のおばあちゃんが細々(?)と開いてくれてます。
行ったときの次の日は一日中雨だったため、おばあちゃんがログハイスの二階を無料で貸してくれました。お茶とお菓子も頂いいた。
サイトは硬くてベグがささらなかったり、草が伸びほうだいだったりするけど、人情がありました。
(27)
@(T)三倉岳県立自然公園キャンプ場
A広島県大竹市栗谷町小栗林
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dきっと登山のベースキャンプが目的の場所なんだなと。
道路近くのスペースがないと、けっこう荷物を持って歩くことになると思います。
夜は真っ暗でチト怖いけど、サイト事態はソコソコ。
(28)
@(T)柳茶屋キャンプ場
A鳥取県鳥取市浜坂
Bトイレ、水場
C★★★★☆
Dここも本州では数少ないライダーが溜まるキャンプ場。
平日でも、キャンプしてる人多かったです。
向かいは鳥取砂丘で、観光にも便利。
 九州  
(29)
@(T)北九州市立しょうぶ谷キャンプ場
A福岡県北九州市若松区大字小石
Bトイレ、水場
C★★★★☆
D街中近くにありながら、無料で静かなキャンプ場。
ただ、住宅街の奥の道なので、かなり場所がわかり辛いです。
しかも、携帯の電波も意外にギリギリ。
キャンプするときは、いちおう市役所で受付が必要です。
(30)
@ふれあい干拓館マイランド公園
A佐賀県杵島郡白石町大字福富下分
Bトイレ、東屋
C★★★☆☆
D雨が降ってきてどうしようかと探してたら見つかった公園。
雨を凌げる東屋があってよかったです。
雨のせいか、夜も人気もまったくなく快適だった。
登ってないけど、干拓地を見渡せる塔もあった。

(31)
@高浜の海岸
A長崎県長崎市高浜町
Bトイレ
C★★★☆☆
D軍艦島を見ながら野宿したかったために、キャンプした海岸。
ソコソコ設備もあるし、夜は静かでした。

(32)
@若宮公園キャンプ場
A熊本県天草市五和町御領
Bトイレ、水場
C★★★★☆
D公園のキャンプ場というか、一見は公園。
海の向こうに見える島は、潮が引いてるときは歩いて渡れそう。
珍しくキャンプ場でライダーに会った。
(33)
@やまなみハイウェイの途中の広場
A大分県玖珠郡九重町大字田野
Bなし
C★★☆☆☆
Dやまなみハイウェイ途中の道路の横にある広場。
どうやら登山客ようの駐車場が主な用途の場所らしく、朝から車がきだした。
夜は山道ながら車が多少は走ってて、眺めだけはまあまあだった。

(34)
@御鉾ケ浦公園キャンプ場
A宮崎県日向市大字細島
Bトイレ、水場、シャワー
C★★★★☆
D海水浴場の向かいの公園にあるキャンプ場。
海水浴場なのでシャワーもあって便利。
場所は岬のほうなので、人気も少なめです。
(35)
@国分キャンプ海水浴場の駐車場
A鹿児島県霧島市国分下井
Bトイレ、水場
C★★★☆☆
Dキャンプ場は堤防の海側の公園にあるんだけど、5時で堅く閉門してしまうので入れなかった・・・
しかたなく駐車場の隅にテントを張らせてもらった。
ちなみに、ここら辺は治安があまりよくない噂があって、ぼくが朝帰るときも、DQNが近くの道路に2,3人たむろってた。




戻る



inserted by FC2 system