エストレヤにW650のシート流用


エストレヤの純正ダブルシートって
なんか細身でいまいち迫力なくて気に入らないんですよね・・・

W650のタックロールのシートって
渋くてカッコいいですよね〜

同じカワサキだし、流用できないかなと思い、
とりあえずヤフオクで落札してみた。
タックロールのシートはけっこう人気があるらしく、
ソコソコ値段が上がるんだけど、
平らな革のシートで破れてるのなら激安で買えたので、
それを手に入れて、
タックロールの革だけバイク屋に注文した
タックロールの革は5500円ぐらいだったかな。

で、革はホッチキスみたいな芯を
タッカーという工具でバシバシっと止めるだけなんで、
意外と簡単っす

タッカーが安物で威力が弱いからか、
芯がちょっと浮いてるけど、まあ気にしないことにする。

そしてエストに装着してみようとすると、
どうやらシートの真ん中にある固定する金具自体は同じだけど
位置が1cmほどずれていて付かないようだ

そっか、じゃあ金具の位置さえ合わせればうまく付くかも!
エストの車体の金具をずらすか
シートの金具をずらすか考えたが
シートを加工のほうが簡単と思い、そっちをした

金具のずらしかたは、
ナットリベットを付けたい位置につけて
そこに金具をつければOK
ナットリベットとは、穴の開いてるとこに
リベットのようにナットの穴を付けれる工具っす

矢印の二つのところに穴を開けて、ナットリベットをバチコーンはめ込みました

そしてそこに金具をボルトで締めてつけます

ただし、そのままボルトで締めて、
実際車体に付けてみたら、
シートの金具と車体の金具間に隙間が大きくて装着できなかった・・・
なので、ボルトのとこに適当なワッシャーとかでスペーサー変わりにして
金具の位置を5mmほど上げてつけました

そしたらちゃんと金具がはまってシートが付いた!


でも、なんかシートがグラグラします・・・
エストレヤの純正シートって、ちゃんと車体にフィットするようになってるんだ・・・
Wのシートはこのままでは、前の細い爪の部分と
金具の部分だけでささえてる状態になっている

んー、とりあえず爪の掛かる部分にはゴムをつけて
出来るだけ固定してみた。

車体についてるそこのシャフトに
ミニのステディロッドのブッシュがチョーピッタリだったんだ

あと、シートの下の真ん中ぐらいに
なんかちょうどボルトがつきそうなとこがあったので、
そこに65mmぐらいのボルトを立てて
ちょうどシートに当たるぐらいにしてみた


これでだいぶグラグラはマシになったのでよしとしよう・・・

この状態で1年以上使ってるけど、とくに不具合ないです(^-^;

メニューに戻る



inserted by FC2 system