リアタイヤのインチアップ


エストレヤにダートを走れるようにK180のタイヤを履きたかったんだけど
前後とも一インチアップしないとK180のサイズないとこうで、
前後ともインチアップしようという話

リア編

エストのタイヤサイズは
フロント18インチ
リア17インチ

で、兄弟車の250TRは
ちょうど前後とも一インチアップのサイズなんですよ
なので、これは250TRのタイヤをそのまま使ったら
簡単に付くのではないかと思った。

ただ、エストのブレーキはディスクだったりドラムだったりするけど、
250TRのブレーキは
フロントはディスク
リアはドラム
のタイプのみ。
ちょうどぼくのエストは前後ともドラムなので
とりあえず、リアは簡単に付きそう

まずヤフオクで250TRのホイールを買いました。

8000円とタイミング的にちょっと高かったかな・・・

で、普通にホイール交換してみました。

あら、普通についた!
シャフト径も幅も同じみたい

さすが兄弟車って感じだ

そしてK180のタイヤに交換
18インチのサイズは三種類あるんだけど、
タイヤサイズの表記が二種類あって
どれが一番小さいのかわかりずらい・・・
4.60-18
120/90-18
はどっちが小さいんだ・・・
あっ、でもカタログにはちゃんと幅と外径が載ってるから
ちゃんとわかるや
4.60-18 幅119 外径657
で、これが18インチで一番小さいタイヤのようなのでこれにすることにした
ちなみに、今履いている250TR純正のトライアルユニバースのサイズは
110/90-18です。

これは少し外形が大きくなるのでスイングアームに干渉しないか
心配なところ。
で、タイヤ交換は普通にバイク用品店に行くんだけど
バイク用品店とかは純正サイズ以外の交換は基本的にやってくれないようで
ホイールを外してもちこまないとダメみたい。
面倒だけど、自分でホイール外して
車にホイール積んで
バイク用品店行って、タイヤ交換してもらって
タイヤを装着してみました。

おおっ、干渉なしでつきました!
チェーン伸ばしたり、スプロケ小さくしたり細工が必要かなとビビってたけど、
なんなくついてラッキー


チェーンの調整位置はここでも大丈夫


スイングアームとの隙間も5mmぐらいあって、まだ余裕って感じ(?)

というわけで、ドラムブレーキのエストなら
250TRのホイール流用で簡単にインチアップが可能でした。

費用は
タイヤ、チューブで10000円ぐらいだったかな
ホイール(中古)8000円

合計18000円
でした〜



メニューに戻る



inserted by FC2 system