フロントタイヤのインチアップ


エストレヤにダートを走れるようにK180のタイヤを履きたかったんだけど
前後とも一インチアップしないとK180のサイズないとこうで、
前後ともインチアップしようという話

フロント編

エストのタイヤサイズは
フロント18インチ
リア17インチ

で、兄弟車の250TRは
ちょうど前後とも一インチアップのサイズなんですよ
なので、これは250TRのタイヤをそのまま使ったら
簡単に付くのではないかと思った。

ただ、エストのブレーキはディスクだったりドラムだったりするけど、
250TRのブレーキは
フロントはディスク
リアはドラム
のタイプのみ。

さて、ぼくのエストはフロントはドラムで
250TRはディスクブレーキなのでどうなることやら。

ひとまずヤフオクで250TRのホイールとディスクローター、キャリパー
ブレーキレバー一式を手に入れた

あっ、あとスピードメーターギアのとこもドラムと違うので、そこも手に入れた。
メーターケーブルも違うので必要。
そして、シャフトのカラーも大きさが違うのでバイク屋で注文。

んで、とりあえず、フォークとホイールが合うかためしに装着してみたら
ちゃんとホイールが付いた〜

シャフトの幅が違ったら大変だな〜と思ったけど、よかったよかった
で、ブレーキも仮付けしてみようとしたら・・・

げげ、エストのフォークと250TRのキャリパーのピッチが違って
つかないじゃん・・・
これは困ったね・・・
とりあえず、エストのキャリパーを手に入れて試してみることにした。

ま、とりあえずタイヤが入荷したみたいなのでタイヤを装着

タイヤのサイズは100/90-19
エストレヤの純正は90/90-18で
どうみてもタイヤが大きくなってしまってるので
フェンダーは干渉して付きません・・・
でも、なんかワイルドになっていいかもね。

あっ、あと細かいとこだけど、
エストのドラムブレーキの ランプセンサーと
ディスクブレーキレバーのランプセンサーは
端子が違うので、端子に変更が必要っす。
今回は、配線引っこ抜いて、平端子にしたらひとまず付いた。

そしてエストのキャリパーが手に入ったのでつけてみた・・・
もちろんフォークとのピットは合うので固定はちゃんとできたんだが

実はエストのローターは300mm
250TRのローターは270mmで
今回エストのブレーキに250TRのローターをつけたということで
ローターが小さくなっとわけで
パットとローターが半分ぐらいしか当たってない・・・
いちおう試乗したら、とりあえずちゃんと止まるけど・・・
やはりバイクに詳しい人に聞いてた、
みんなに危ないから乗るなって言われた・・・(^-^;

ということで、これはどうにかしないとダメだな〜といろいろ調べた
バイク用品にはキャリパーにピッチ変更のアダプタというのが出回ってるが
これは基本的にローターを大きくしたときに対応するもので
今回のようなローターが小さくなったときのアダプタなんてあるはずない。

ではローターの変更はどうか。
エストのローターは5穴で300mm
250TRのローターは6穴で270mm
他車種で6穴で300mmってないかなと探したけど、
もともとそこまでのデータはカタログにも載ってないので現物を見るしかない・・・
ヤフオクとかでもいろいろ見てみたけど、どうもそんなちょうどいいのはなさそう・・・

そしたらキャリパーサポートをワンオフで加工するか、
ローターをワンオフで加工するか、
はたまたフォークをワンオフで加工するか・・・

ということで、インナーサイレンサーやキャリア作成にお世話になった加工屋に
相談しに行った。
一番安いプランだとやはりキャリパーサポートを加工ということで
250TRのキャリパーを加工してもらうことになった。
エストのキャリパーだとサポート部が小さくて、
250TRのほうが加工が楽ということで、今回はそっちを使った。
取り付け位置は現物合わせでお願いした(^-^;

で、加工が出来ました。
ビフォー

アフター

いつもながらキレイに仕上げてくれる店です
これでちゃんとパットとローターが当たるようになりました

ということで、完成


ちなみに費用
ホイール(中古)2500円
ローター(中古)1980円
メーターギア・ケーブル(中古)1980円
キャリパー、マスターシリンダ一式(中古)1980円
ステンメッシュ2700円
シャフトカラー500円ぐらい
タイヤ、チューブで8000円ぐらいだったかな
キャリパー加工代20000円

合計 40000円ぐらい・・・

けっこうかかってしまった・・・

まあ、フロントをインチアップしたい方は
普通にリムの組み換えが一番だと思います・・・
まあ、リムの組み換えも部品と工賃で二万ぐらいかかちゃうのかな・・・


ちなみに、今回カスタムのために調べてデータメモ
エストレヤ 250TR
フロントホイールサイズ 18インチ 19インチ
フロントディスクローター直径 300mm 270mm
キャリパーピッチ
(ピッチはどの位置からどの位置まで測るかわからないんだけど、とりあえずエストは短くて250TRは長い)
40mm? 65mm?
フォークφ 39φ 37φ
ホイールシャフト径 2車種は同じ径
フォーク間の幅 それぞれカラー、ハブ、メーターギアをそろえれば同じ



メニューに戻る



inserted by FC2 system