エンストの話


よくネットのエストレヤのトラブル相談で

信号待ち等で停止するときエンストする

っていうのをよく聞く
ぼくも一代目のエストを買ったとき
15分ぐらい走らないと
信号待ちでエンストしました
15分ぐらいってのは、
油温がだいたい40℃ぐらいまで上がったときです

バイク屋にも相談に行ったら
そんなもんだよ、アクセル捻ってればいいよ
って、ぜんぜん見てくれません・・・

いやいや、そんなエンストするのおかしいだろっ
そんな仕様だったら設計不良だよ
それにエンストしないって人もやっぱりいるし
何かが違うハズだ

やっぱりキャブかな〜と思って
メインジェットとパイロットゲット等を
いろいろ調整したら
少しはよくなったけど、
やっぱりエンストする

いろいろネットで調べてたら
バルブクリアランスで治ったよいう例もあったようで
ぼくもちょっとやってみた

まず計ってみると
吸気か排気かどっちか忘れたけど
0.05mmも狭かった
なので、標準値に合わせてみたら
これがビックリするぐらいエンストしなくなった
こんな簡単なことなら
もっと初めからやっていればよかった


そんな経験からネットのトラブル相談のところで
バルブクリアランスを調整すると治る可能性が高い
と、回答したりするけど、
あんまりやってくれる人は少なくて寂しい・・・

まあ、エンジンの調整の話だし
すごい微妙な幅の設定なのて
尻込みしてしまう作業かもしれない
たしかに、キャブの設定である程度誤魔化すことができるかもしれないけど
それでも治らないときは
是非バルブクリアランスを調整してみてほしい
工具以外にお金もかからないしね

バルブクリアランスの調整方法はこちら
尚、DIYは自己責任をキモに免じてください
この前、若干エンスト気味だったから
いろいろ調整したら、アイドリングもしなくなって焦った・・・




メニューに戻る



inserted by FC2 system