エンストの話


二代目エストを買ったときから
坂道とかでクラッチが
ブオーン
って滑っていた

まずはクラッチ板一式をバイク屋で買ってきた

一万円ちょっとです
ちなみに、バイク屋で交換を頼んでも
たぶん2万円ちょっとぐらいらしいです
ミニのクラッチ交換を依頼すると
部品&工賃で15万オーバーは確実ですから・・・
バイクって安いよな〜
えっ、金銭感覚狂ってますか??

そんで、クラッチワイヤー外します
おっと、もちろんオイルは抜きます
オイルフィルターのとこもね
エキゾーストも外さないとちょっと邪魔です

で、クラッチカバーのボルトも外して
カバーを外そうとしたら
なかなか固くて外れない
うーん、ガスケットが強力なのかな??

叩いたり引っ張ったりしても
なかなかカバーは外れない

あまりに外れなくてムカついてきたぞ

ここは素人整備全開で
カバーの下の耳のとことフレームに
プーラーを挟んで無理やりカバーを引っぺがしてやった
ちょっとフレームも耳も凹んだ・・・

しかし、ボールジョイントプーラーは毎度意外な汎用性を発揮する
圧縮したり広げたりなんでもありだ・・・

バキッという意外な音がしてカバーは外れた

なんでガスケットを剥がしただけでバキッって音がしたんだ

なにかが地面に落ちていた・・・
引きちぎれたボルトが落ちていた
よく見ると、その先っぽがエンジンの付いていた・・・


NO−−−−−−
ボルトを一個取るのを忘れたまま
カバーを剥がそうとしていたようだ
どうりでビクともしなかったわけだ・・・
カバーの奥にあるボルトで見落としていた

しかし、引きちぎってまで取るとはすごいな・・・自分

そして問題のクラッチ板は
ボルト4個を取るだけで簡単に外れた

クラッチ自体を取るときはもうちょっと大変だけど
クラッチ板だけなら、予想以上に簡単だ
カバーを取るのにアホなことしていなければ・・・

外したクラッチ板
これを新品に交換だ

そして、つける時
クラッチ板には向きとか順番とかあるので
注意して取り付けよう

あとは元の手順で戻すだけ
クラッチワイヤーを取るほうが苦労したぐらい
クラッチ板の交換はボルトオンで簡単でした

無事、クラッチは滑らなくなった!!






メニューに戻る



inserted by FC2 system