エンストの話
二代目エストを買ったときから
坂道とかでクラッチが
ブオーン
って滑っていた
まずはクラッチ板一式をバイク屋で買ってきた
一万円ちょっとです
ちなみに、バイク屋で交換を頼んでも
たぶん2万円ちょっとぐらいらしいです
ミニのクラッチ交換を依頼すると
部品&工賃で15万オーバーは確実ですから・・・
バイクって安いよな〜
えっ、金銭感覚狂ってますか??
そんで、クラッチワイヤー外します
おっと、もちろんオイルは抜きます
オイルフィルターのとこもね
エキゾーストも外さないとちょっと邪魔です
で、クラッチカバーのボルトも外して
カバーを外そうとしたら
なかなか固くて外れない
うーん、ガスケットが強力なのかな??
叩いたり引っ張ったりしても
なかなかカバーは外れない
あまりに外れなくてムカついてきたぞ
ここは素人整備全開で
カバーの下の耳のとことフレームに
プーラーを挟んで無理やりカバーを引っぺがしてやった
ちょっとフレームも耳も凹んだ・・・
しかし、ボールジョイントプーラーは毎度意外な汎用性を発揮する
圧縮したり広げたりなんでもありだ・・・
バキッという意外な音がしてカバーは外れた
なんでガスケットを剥がしただけでバキッって音がしたんだ
なにかが地面に落ちていた・・・
引きちぎれたボルトが落ちていた
よく見ると、その先っぽがエンジンの付いていた・・・
NO−−−−−−
ボルトを一個取るのを忘れたまま
カバーを剥がそうとしていたようだ
どうりでビクともしなかったわけだ・・・
カバーの奥にあるボルトで見落としていた
しかし、引きちぎってまで取るとはすごいな・・・自分
そして問題のクラッチ板は
ボルト4個を取るだけで簡単に外れた
クラッチ自体を取るときはもうちょっと大変だけど
クラッチ板だけなら、予想以上に簡単だ
カバーを取るのにアホなことしていなければ・・・
外したクラッチ板
これを新品に交換だ
そして、つける時
クラッチ板には向きとか順番とかあるので
注意して取り付けよう
あとは元の手順で戻すだけ
クラッチワイヤーを取るほうが苦労したぐらい
クラッチ板の交換はボルトオンで簡単でした
無事、クラッチは滑らなくなった!!