能登半島ツーリング


三日目


6時には起きて7時にはキャンプ場を出発
輪島から時計周りに能登半島を進む

千代田ポケットパークの隣にある千枚田

とってもキレイ (・∀・)
朝ながら観光客も多かった

海沿いの道を走ってたら、崩れた道路を修理した跡が!

ここ輪島があの能登半島地震でも被害の大きかった場所で
きっとこれも地震で崩れた跡なのだろうか。

能登半島の最先端の岬、禄剛崎

ライダーに先端の場所は必須ですね。
四方の地方の距離の看板だが、
ウラジオストックって書かれてもピンとこないぞ (´〜`)

軍艦島

日本に いくつあるんだ 軍艦島
一句できた(・∀・)
ここは島の手前まで石の道があるのがおもしろいっす

半島横断の快走路を走りつつ、能登空港へ走った

能登空港

なぜか空港が道の駅になってるので寄ってみた
道の駅とは名ばかりで広い駐車場でトイレがあるだけで、
べつに普通に空港じゃんって感じだった・・・
ローカル線だけあって、空港も閑散としてました・・・(^-^;

能登島へ

能登島は能登半島から陸離れの島で、
今は二本の橋で繋がっている
ぼくのもってるツーリングマップルは借り物の97年度版で
その地図にはこっちの西側の端はまだ載ってなかった・・・(^-^;
向こうに見えるのが能登島
島道だから、きっと爽快な道なんだろうと期待して走ったら、
森がうっそうとした道が続いて、
展望もまったくなく、あまり気持ちいい道ではなかった・・・
道路はきれいではあるけど・・・
ひょっこり温泉に三日ぶりの温泉に入って、マッタリ休憩して
能登島を後にしたのだった

さて、そろそろ帰路を目指そう
田舎道の海岸線

こういう何気ない道が好きだったりする

能登半島を抜けて日本海沿いに東へ進んだ
8号の渋滞に巻き込まれて、なかなか進めない

途中の道の駅で海岸に出れるとこがあって
そこに野宿しようと目星をつけていたら
なんか岩がゴロゴロしてて、海岸に出れなくなってるぞ?(゚Д゚≡゚Д゚)?
しょうがないから、駐車場奥の人目のないところにテントを張らせてもらうことにした

海の前だから眺めもよくて、今日も夕日を見たのだった

しかし、この場所は上に高速道路
後ろには国道が通ってて
夜中もけっこう車が通って、音がうるさくて
あまり寝れなかった・・・
いくらうるさいと言っても、寝付きが悪いなんて珍しいな〜 (´ヘ`;)


四日目

夜中の0時頃になんかバイクの音がするなと思ってたら、
ライダーが一人来ていた
夜中まで走ってるなんてすごいっすね〜って話してたら、
昨日会社が終わってから、家出て、これから秋田の実家に行くんだって〜 (゚Д゚)

さて、ぼくも今日中に千葉の家まで帰らないと
新潟から千葉まで下道でどのくらいかかるのだろう・・・

ルートはどうしようかな
走ったことのある道でいくのもつまらないから、
行ったことのない道を選んだ

そのまま日本海を東へ向かって
上越から山越えで253と353を使って十日町を抜けて17号を目指した
ちなみに、後で知ったけど十日町は友達の実家があるとこだったらしい(´ー`)フーン

で、253と353の山道の入ったあたりから、
朝ということもあるのか、車通りも少なくて
気持ちいいワインディング感な道で
とってもいい感じ(≧∀≦)
やっぱり車がいない道ってのは気持ちいいっすね


そして17号に出た
ああ、ここら辺が有名な湯沢スキー場の方なんだ

17号はひたすら東京まで南北に続いているので、
17号沿いに埼玉まで目指した

今の時期でもまだ雪山なんだ

伊香保のほうまで来たら、だいぶ道も混んできて
車の波にもまれて、ひたすら走った。

道の駅で休憩しながら、進んでたら、思ったよりも早く
17時頃には家に到着 (・∀・)
下道だけでも新潟から千葉まで12時間ぐらいで行けるんだ!


ということで、日本一周延長戦、能登半島編は完了 (・∀・)
あと日本一周で行ってない島以外のツーリングエリアというと、津軽半島なんですよね。
いつか休みがあったら行こうっと。


そして次の日の面接で無事に就職が決まりました
一年二ヶ月ぶりに就職
一社会人へ戻ったのだった




一日目へ戻る





戻る



inserted by FC2 system