能登半島ツーリング


日本一周が終わって半年
ツーリング季節真っ只中のGWになった。

GWと言えど、実はまだ就職してません。
実はこのツーリングの初日に電話がきて、
二次面接が終了した会社から電話があって、
三次面接が4日後と決まったので、それまでに帰らないとダメになったのだ(^-^;
ほんとは4泊以上のツーリングの予定だったけど、
強制的に3泊4日になってしまった・・・

で、今回の行き先は能登半島
日本一周したときに、能登半島の地図が無いのと、
あまり時間的にも余裕がなかったので、
能登半島はさがなみハイウェイを走っただけで、
ぜんぜん周ってないんですよね。

ということで、日本一周延長戦、能登半島ツーリングに出発


一日目

まあ、会社辞めて一年になるので、
マジでお金がない
だから、千葉から能登半島までずっと下道
千葉から東京を抜けて20号の甲州街道でひたすら西へ進む
家は9時過ぎにでたら、
諏訪湖近くの道の駅で夕方になった
暗くなってから走るの辛いし、
あまり遅くまで走るよりも、
早く寝て早く起きるほうがいいだろうと
今日は諏訪湖近くの道の駅で野宿

しかも、この道の駅は駐車場の隣は公園みたくなってて、
屋根をゲットできるので快適なのだ('-'*)

テントを張ってたら、ライダーが一人来て
2人で野宿になりました(^^)
2人で野宿だと、一層安心っすね

けっこうツーリングしてる彼で
お互いのツーリング話に華を咲かせて
就寝したのだった


二日目

朝5時に目覚めた(・∀・)
もう5時で明るいんだ
先は遠いんだ、急がねば

一緒に野宿した彼は、野宿でも遅起きらしいけど、
いつまで寝ていたのだろうか・・・

さて、松本手前で甲州街道は途切る
松本から西へ158号で向かい
乗鞍、上高地を通り過ぎて、
富山を抜けて石川県の能登半島へ向かうルート。

しかし、野宿の朝もけっこう寒かったけど、
山越えはどんどん寒くなる・・・ ((;゚Д゚))
春だと思い、そこまで防寒の装備してなかったのが悔やまれる
あっ、しかも安房峠の一般道は未だに冬季通行止めで
600円する有料のトンネルを抜けないと 岐阜に入れないや・・・

貧乏ツーリングで600円は痛いな・・・

でも、この料金所の隣にあるトイレに寄ったときに
休憩してたライダーと話して、
能登半島の無料キャンプ場情報をゲット('-'*)
けっこう今日の目的地に近いから、そのキャンプ場まで行こうかな。

そして471号から41号にのって北上して富山入り。
そして8号で西へ向かってやっと石川県、能登半島の入り口だヽ(^○^)ノ

どっち回りで回ろうかな〜
帰りのこと考えると時計回りかなと、
まずはなぎさハイウェイを目指した。

ツーリングマップルに乗ってる田舎道の快走路で半島を横断。
なかなか快走路にふさわしい道で気持ちいい

調子にのって道沿いに走ってたら、
どうもグルっと半円のような道になってて、
一時間かけて走ったのに、また8号に戻ってきた (`ω´*)
ふざけんな〜

急いで修正ルートを考えて75号の峠越えで行ったら
これまたけっこうは国道で・・・
ほんとにこれ快走路っすか・・・
峠で一服して、やっと峠を越えて
なぎさハイウェイについた

さすがGW期間中とあって、人がたくさんだ〜
浜辺なのにいたるところに車車車・・・

道は気持ちいいけど、車の列にならんで走行・・・

さて、なぎさハイウェイも抜けて、能登半島の西海岸に沿って北上
観光というと奇岩ぐらいか・・・
まあ、見ていこう。

厳門

観光船からなんかトンネルをくぐるみたいだ。
まあ、お金ないからいいや。

日本一長いベンチ

おおー、たしかに日本一の名前に見劣りしない長いベンチだΣ(゚Д゚;)
これは見ごたえある
まあ、すぐに飽きるけど・・・

ヤセの断崖

テレビドラマの飛び降り自殺の魁として元祖のロケ地らしい
たしかに断崖に立つと、これ以上怖くて乗り出せなかったっす・・・ ((;゚Д゚))

義経の舟かくし

義経が追っての追われるときに、この隙間に舟を隠して奇襲したという
言い伝えの場所
なかなかおもしろい地形の場所っすね

そして、輪島に到着
輪島に途中にライダーに教えてもらった無料キャンプ場があるようなので
日もまだあるし行ってみた

袖ケ浜キャンプ場

おおっ、無料でありがなら、そこそこサイトの広さもあるし、
海を向かいに眺めもすごいいい!
トイレと水場もちゃんとあるし、なかなかいいとこだ('-'*)
GWということもあり、ライダーも最終的には5人ぐらい来てた

近くのライダーを話してたら、
一緒に近くの風呂に行こうとツーリングマップルに載ってる
能登温泉というのを探したら、岬のほうにあると思って歩いていったら、
何も無くて、 隣のホテルのことだった・・・
しかも、そこは日帰り入浴はダメだった・・・
うーん、ぼくは出発以来風呂に入ってないんだな・・・(@×@;)

そしてキャンプ場から夕日を見て、寝た



三日目へ続く





戻る



inserted by FC2 system