富士二泊キャンプツーリング


今年のGWはどこに行こうか
去年は奥多摩に行ったんですよね

そうだ、富士のほうに行きたい場所があるから
そこにキャンプツーにしよう
ちなみに、行きたい場所とは、
富士の樹海と故ガリ○ー王国・・・
なにやら朝霧ってところはキャンプで人気らしいし

ということで、2泊3日のキャンプツーリングに出かけた
てか、バイクでテント積んでツーリングは初なのです
テントはずっと前にホームセンターで5000円と安く売ってたので
すでに買ってたんですね
あと、ガスバーナーとコッヘルを持ってきます
荷物はサイドバックとリアシートに載せて
もういっぱい・・・

さて、行きは高速道路で御殿場を目指した
途中、足柄SAに寄って駐車場に着いたら
エンジンが停まった!?
しかも再始動できないないぞ!!
いきなりリタイヤか!?
と、よーくエンジンを見てみると
キャブがインマニから外れて落っこちそうでした・・・
たんなる自分の整備ミスです・・・
高速走ってるときにとまらなくてよかった
ちゃんとインマニを締めて解決

そして御殿場で降りて富士山の南側を周る
御殿場富士公園線は富士山を目の前に向かいながら走れて
気持ちいいっす
しかも、脇道にはこんな魅惑的な看板が!?

こんな入り口がいっぱいあるんですね
ぼくも自衛隊の演習見にいきたいんですよね
でも、けっきょう競争率高くてチケットとりにくいらしい

そして富士スカイラインを快適に走って
途中のPAで休憩

今日は若干霧掛かってる富士山

ついでに新五合目にも登ってみた
北側のスカイラインはお金かかるけど
南側の五合目までは通行料もタダですからね〜

途中に遅〜いバスにつかまってイライラしながら
新五合目にPAに到着

この時期登山道はまだまだ雪のようだ
観光客は少し登って楽しんでるみたい

新五合目を後にしたら
新五合目の出口にレストハウスの廃墟があるじゃない!?

どうみても本日定休日の雰囲気じゃありませんから
ありがとうございました
でも、扉は硬く閉ざされていて、入り口ありませんでした

そして家でるのは遅めだったので
もう今日はキャンプ場へ向かいます
場所は朝霧にある富士ジャンボリー
どこかなどこかな〜と探しながら
途中看板を見過ごして行き過ぎたりした
朝霧ジャンボリー手前の道は長い長い直線と富士山が見えてよかった

そしてキャンプ場に到着
この時期繁栄記で混んでるかな〜と思ったものの
あんまりお客いません
ここはバイク乗り入れOKだけど
砂利道の中を進んでいくのでちょっと大変
どこにテント張ろうかな〜と
できるだけ人がいない奥まで行って
テントを設営

そして時期暗くなるので飯の支度
ご飯はアルファ米でお湯だけでできるのと
レトルトカレーです
そしてビール

やっぱねー、一人のキャンプはヒマなので
酒でも飲みたくなります
あんまりビールは飲まないけど
キャンプ場の自販はビールしかなかった・・・
んー、でも外の飯はうめー!?

そして寝た


二日目

二日目の天気予報は雨
朝6時はまだ降ってないけど
今にも降りそう
とりあえず、今日はこのキャンプ場をベースに
富士近辺を観光するのだ

ということで、まずは故ガリ○ー王国に向かった
詳しい場所は知らないけど、
だいだい場所にアタリはつけていたので
そのアタリに向かったけど入り口が見つからない
アタリをつけていた場所はゴルフ場があった
うーん、どこかなー
まだ取り壊しはしてないと思うんだけどなー
いろいろ探し回ったけど見つからないし
雨も降ってきたのでとりあえず退散

しょうがないから富士の樹海散策でも行きますか
富士の樹海は入る場所じゃないようなイメージがあるけど
ちゃんとした散策路があるので
散策するだけなら安全です
散策路を外して森のなかに入っていくとやばいんですけどね

樹海散策路の入り口に到着
雨は降っているので傘をさしながら突入

と思ったらこんな看板が!?
自殺イクナイ

そして散策路を進むとさらに妨害が

倒木にめげないぞ
ところで富士の樹海が不気味な理由は
地盤に溶岩があるので
それを避けるのに気がグネグネしてるからなんですね

って、なんか異様な木もあります


これはいったい!?
目印??


えーっと、今ここか〜


こ、この中身はいったい!?

そして無事散策を終えたけど
雨は激しかったので
雨宿りしてから
道の駅の温泉に移動してマッタリ

ちょっと河口湖のほうにも行った
このとき小○園の場所も知ってれば見れたのに・・・

で、まだ時間もあるからガ○バー王国探しに行くことに
ガソリンスタンドで聞いたら
そこはゴルフ場に変わったようだ
ああっ、さっきのとこがそうなのか!?
でも、たしかまだ施設は残ってるって情報があったような
そのゴルフの周りをちょっと探してみよう
しかし、スタンドのおじさんに
そんなガ○バー王国の場所を聞くなんて
白い目で見られていた・・・

また雨も激しくなってきた・・・
ゴルフ場の周りを回ると
柵の向こうになにやらメルヘンな建物を発見した

しかし、柵を乗り越える勇気もないし
バイクをこんな辺鄙なところに放置するも危ないし
雨も激しいし
ここで諦めることにした
無念

そしてキャンプ場に戻っても雨は収まらない
夜飯は作る気力がないので
カップラーメンとコンビニで買った惣菜

寝ようと思ったけど、
雨の夜は寒い
しかもズボンとか濡れてるんだけど
替えがないのでますます寒い
シュラフも安物なので・・・
新聞を布団代わりにしたけど、まだまだ寒い・・・
ガタガタ震えながら眠れない夜を過ごしたのだった・・・


三日目に続く






戻る



inserted by FC2 system