黒部ダムツーリング


お盆です
夏休みです
社会人の夏休みは一週間です
今年はバイクで二泊で
黒部ダムのほうまで行こうと思った

黒部ダムは長野県と岐阜県の間にあって
なかなか遠いので
長野で一泊
新潟辺りで一泊して帰ってくる予定

さて
初めての2泊ツーリング、出発〜
一日目は高速で一気に長坂まで行って
そっから清里を抜けて松本のほうまで行きます

高速をずっと走ってるとシングルはやっぱり手が痺れる
そしてセパハンだと、まだ姿勢が悪いのか
右手首が痛くなる・・・
そして清里について
JR最高地点に着てみた

んー、ぼくは鉄道とか興味はないし
そんな見所無しっす

そして野辺山の宇宙センターに行ってみた
宇宙ですよ宇宙

てか、宇宙を電波で観測する望遠鏡がたくさんあるんです
これがすごいでかい
しかも、これをいろいろ移動させて観測するんだって〜
動いてるとこ見てみたいっすねー

そして白樺湖方面へメルヘン街道という
なにやら期待できそうな名前の道を走ってたら 雨ですよ・・・
雨具に着替えて走行
メルヘン街道も眺めも言い訳ではなく
とくに見所のない森林の道です

白樺湖のほうに着いたら雨は降ってなかった

カラフルな白鳥がいっぱいだ
でも、白樺湖にはあまり興味はない
蕎麦屋で昼飯食べて先を急いだ

そして来ました
ビーナスラインです

丘沿いの眺めのいい道が続く
これはぼくのスカイラインベスト3にランクインですよ
しかし、繁栄期だけあって
車もひっきりなしに走ってるから
気持ちよく走れないっすね・・・
天気も微妙だし・・・

とりあえず、いつものように人気の無い広場見つけて
珈琲でも飲んでみた

そしてさらにビーナスラインを北上すると
高度が高くなるにつれて
霧が出てきた・・・
今にも雨になりそう・・・
峠の小さいPAの売店で休憩
天気も悪いし人気もない・・・
じゃがバター頼んだら
お姉さんがサービスしてくれた!
でも、一人ででがいジャガイモは食べるの大変だった
で、そんな休憩してると
雨が強くなってきた

こりゃ、早く峠を降りるべ、と
ビーナスラインを降りて松本方面へ
山を降りるとやっぱり雨は降ってなかった

松本の市街地を通り抜けて
塩尻のほうの健康ランドで今日は一泊です

それにしても、やっぱり健康ランドの
寝巻きはダサい・・・


二日目

今日は天気いいみたいっす
7時頃に健康ランドを後にして
いざ、黒部ダムを目指す

待ってろ、黒部渓谷

道の駅とかでちょこちょこ休憩しながら
黒部ダムの西側
大町アルペンラインに入った
アルペンと言うだけあって
なかなか快適な道っす

そして黒部ダムの入り口に到着

おっと、エスト一台発見

で、黒部ダムだけど
今はマイカー規制で麓からは公共の乗り物を乗り継いで
ダムまで行くんですよね
なのでバイクはここに停めて
まずはトロリーバスで
長い長いトンネルを登る

てかね、人がすごいいっぱい
バス並ぶのも大行列だし
バスの中も満員です
ぼくは運良く座れた
で、バスでズンズン登って黒部ダムに到着

さすが、でかいよ黒部ダム
放水も迫力満点だ

で、黒部ダムから反対側の岐阜まで抜けられるけど
ロープウェイやらケーブルカーやらバスやらを
乗り継がなきゃならないのですね
まあ、ぼくもせっかく来たのでもうちょっと先まで行こうかと

ケーブルカーとロープウェイに乗り継いで
頂上のほうまでいった


しかし、乗り継ぎの時間とか、移動の時間とか
けっこう時間もかかります

で、頂上に到着
雲がちょっとかかってて残念
もっとお金を出せば
反対側まで車両を輸送してくれるサービスとかもあるけど
そこまで金はかけられん
ここら辺で戻って黒部ダムを後にしました
でも、ここまででも往復の料金で一万円ぐらいした・・・
高いよ、黒部ダム・・・
てか、公共の乗り物に乗って観光するよりも
やっぱりバイクで見る風景のほうが好きだなと思った

アルペンラインの途中にあった河原で休憩

水が冷たくて気持ちイイ

黒部を後にして
北を目指す

国道沿いながらも
道はなかなか快適です

途中の道の駅でうどん食べたり
フォッサマグナに興味を示したりして
新潟に入った
そしてとうとう日本海に出た

初日本海
ま、太平洋と違いはわかりません

そして今日の宿泊は予約していて
ビジネスホテルへ

まだYHの存在を知りませんでした・・・

夕飯はちょうど友達のお勧めと聞いていた
回転寿司がすぐ近くにあったから
初一人回転寿司で食べて
就寝したのであった


 三日目

戻る



inserted by FC2 system