箱根 初めての一泊ツーリング


バイクを買って二ヶ月が過ぎた
それまでに会社のバイク仲間で
地元の筑波さんとか行ったり、
運転にもだいぶ慣れて来た

そこで9月の連休の休みにツーリングを計画した
行き先は聖地箱根

箱根はそれまでにミニで二回行ったことあるぐらいだ

箱根へは首都高、湾岸を通って江ノ島のほうまで移動
途中の湾岸線でいきなり土砂降り
すぐやみそうだったので
トンネルの脇で雨宿りしていた

ふと反対車線を見ると
車が燃えてるじゃないっすか!?

エンジンからオイルにでも引火したのか??
まだ消防車来てないし
なぜか運転手も見えないし
どうなってるんだ??
しょうがないから近くに非常電話を取ってみた
初非常電話
そしたら公団に繋がって
車が燃えてることを言ったら
もう消防車が向かってるとのこと
そっか、よかった
そんな対岸の火事を眺めてたら
雨はやんだので、消防車はまだ来てないけど
ぼくは先を急いだ
そしたら反対車線を消防車が走ってるのにすれ違った
うん、大丈夫かな

そして箱根の前に江ノ島に寄った
初めての江ノ島

いちおう上まで登ってみた
江ノ島ラーメンは塩味だった

そして江ノ島を後にして
海岸沿いに箱根を目指したのだが
海沿いの国道は渋滞・・・
すり抜けするにも
なかなかスペースがなくて
なかなか進めない・・・
ヒイヒイいいながら
西湘バイパスからターンパイクに乗って
大観山に到着

って、ここは大観山じゃなくて大閑散かよって感じ
霧が深くてほとんど人もいない
天気のいい日はバイクもいっぱいなのにね

で、せっかく箱根にきたから
芦ノ湖スカイラインに足を伸ばした
芦ノ湖スカイラインはさらに標高が高いんですね
進んでくと霧雨になってきて
視界2mぐらいで泣きそう・・・
気づいたら崖に落ちてそうだ・・・
命からがら芦ノ湖を一周して
湖のふもとにきた

セブンのおでんが暖かくて生き返った
てか、今は9月だよ・・・

そのあと大涌谷に行ったり


そして夕方になったので
本日の宿に移動

宿は小田原にある健康ランドです
予約が要らなくて気軽に行けて
心身ともにリフレッシュできますからね〜
(このころYHの存在を知らなかった)

そして、風呂入って飯食べて
リクライニングシートで睡眠


次の日

今日は天気いいらしいっす
張り切って早朝から出発して
昨日のリベンジで芦ノ湖スカイラインを目指した
がっ、箱根新道を登ってたら
雨になってきた・・・
芦ノ湖スカイラインの入り口も濃霧だ・・・

芦ノ湖スカイラインは諦めた
海のほうに降りたらすげー晴れてます

堤防は釣り人で大賑わい

釣りやってみたいけど
時間がかかる趣味だからな〜
山のほうは雲がまだかかってる

ぼくはあの山の雲の中を走ってたのだろう

さて、次はどこに行こうか
せっかく箱根なので山道を走りたい
一か八か伊豆スカイラインに行ってみた
あっちは芦ノ湖スカイラインのほうよりか
標高も低いし

伊豆スカイラインに入ったら
天気もけっこういい
そして快適なスカイラインはすごい気持ちいい
伊豆スカイライン最高
さすが人気のスカイラインだけはあるな
PAに行ったらドカティがいっぱい止まっていた

かっこいいなー

そして少し行った先の広場でお湯沸かして珈琲で休憩

初めてのプチアウトドア体験
自分で沸かしたお湯はうまいぜ

ちなみに、この頃は
ボブルビー背負って、シートにカバンを一つくくり付けて
ツーリングしてました

そして目指すは伊豆半島の最南端
伊豆スカイラインを南下して
さらに海沿いでずんずん南下

思ったよりも遠い石廊崎

やっと着いた最南端
見渡す限りの海海海
ちなみに、この頃廃墟には目覚めてなくて
閉鎖したジャン○ルパークは
へ〜って見ただけでスルーしちゃってたんですよね
今思えば、もっと見ておけばよかった
でも、ちゃんと管理されてるから難しいらしいかも

そして、もう3時過ぎなのだが
今日は家まで帰る予定だ
やばい、トロトロしてると日がくれるよ
ここからは休みも少なく
真っ直ぐ帰る
そしたら途中の海沿いの道は渋滞
すり抜けも難しい
トロトロ渋滞に巻き込まれてたら
アイドリングもなんか高くて
湯温が90℃を越えた・・・
怖いな〜
路肩でちょっと休憩させて
アイドリングもちょっと調整
なんかエンストしやすいからアイドリング高めにしてるんですよね
そして海沿いは混んでるので
伊豆スカイラインを通る

ああ、日が暮れる

伊豆スカイラインを出るころには
もう日が暮れた
あとはひたすら帰ってきました




戻る



inserted by FC2 system