江戸川サイクリングロード 松戸〜関宿

いままで40kmを二回が走行最高記録
今回は江戸川のサイクリングロードの
松戸から北の終点、関宿まで行っちゃいます

走行距離は100km

はたして無事に帰ってくれるのだろうか
ま、折りたたみチャリだから
どうしても走れなくなったら
タクシーで帰れるし〜

そんなわけで10時に家を出発して
江戸川の土手まで街中を疾走する

サイクリングロードにのって
千葉側のサイクリングロードを北上する

やっぱりサイクリングロードは走りやすくて気持ちいいですねー
今日は日差しも少なく暑さはあまりなく
サイクリング日和


少し行った先には少年サッカーが盛り上がっていた
大会でもやってたのかな

ロードバイクは相変わらず
ぼくをあっという間に追い抜いていく

ところで、自転車って乗ってるときに疲れはでないけど
休んだらドット疲れがでません?
今回は片道50kmと長丁場なので
少なくとも10kmごとには休憩しようと計画
でも、ベンチどころか
土手は草がボーボーで座るとこさえなかなか見つからない

やっとあった屋根つきベンチには
同じようにサイクリングの人が休んでた
もうこの辺だと土手には人はいなくて
サイクリングしか人は通るらなそうだ

休憩もそこそこに走り出す
おっ、なんかお城みたな建物発見

どうやらキッコーマンの倉庫みたい
凝ってるな〜

そして先にはグライダーの飛行場があるけど
今日は風が強いので
一台だけしかいない
天気のいい日はいっぱいグライダーが飛んでるらしいんですよね

風が強いといえば
自転車も風が強いのは辛い
初めて向かい風の洗礼を受けました
向かい風でスピード一割減です・・・

そして同じ風景にも飽きてきたけど
ひたすら漕いで漕いで
とうとう終点の関宿城に到着

一番最初に迎えてくれる変な乗り物
どうやら川を作る乗り物みたいです

そしてちょうど海から60kmぐらいだけど
ぎりぎり標識が59.5kmまでしかない

10kmごとに大きい標識があるのに
最後の60kmも作ってくれよ

ここが終点なのかな

この真っ直ぐ先には通行止めの看板があって
横に曲がると土手に下りていく道になっていた

関宿城に入るには入場料がいるので
軽くスルーして横にある橋を渡ってみた

関宿城の周りは公園とかになってて
休むには最適です
橋を渡ったとこにも
なんかよくわからないけど整備された公園のような感じ

なかなか良いデザインではないか


水門もあります

そして奥は砂利道になっていた

この先はどうなってるのかなー

で、このあと関宿城の公園で休憩して
一個前の橋のふもとに
スーパーと牛丼屋みたいなのがあったので
そこでうどん食べて昼飯

そして帰りは埼玉側から帰ることにした

おっ、なんか雲の隙間からの太陽の光が神々しかった


しばらく行くとのんびり凧揚げ大会みたいなものしてたので
ぼくものんびり芝生の上で凧揚げ見ながら
お昼寝

そして走り出すと
なにか公共の建物を発見
なんだろ〜って見てみると
龍Q館といって首都圏の地価用水路を見学できる施設みたい
この地下施設ってのが
まさに宮殿みたいですごそうなんですよ

あっと、これは写真の写真です・・・
見学するには予約が必要で
すでに何ヶ月先も予約がいっぱいで大人気らしい
龍Q館には展示物とかリアルな用水路の模型もあるので
それだけでもなかなかおもろかったっす
無料だし

さて、寄り道ばっかりしてないで帰らないと日が暮れる
ひたすら漕ぐ漕ぐ
休み休み漕ぐ漕ぐ
ふと土手沿い道路を見ると
SUVが道をはみ出して田んぼに落ちていた
ちょうどJAFを呼んで救助されていたので
どうやって救助するのか土手の上から
高みの見物をした
ジムニーでスタックしたときどうするか困っちゃいますからね

そして、また漕ぎ出す


やっとこさ松戸の橋に到着
あとは橋を渡って街中を通って家に帰るだけだ

と、自転車を押して橋の階段の登ってると
左ひざに痛みが・・・
やばいっ
まじ痛い・・・
ビッコ引くぐらい痛い・・・
痛いけど、騙し騙し自転車を漕いで家に到着
100km完走!?

一つの目標100kmをクリアしたのだった
しかし、膝が悲鳴を上げて限界を感じた・・・
これからもっともっと長距離走りたいのにどうしよ〜
これでも中学のときだけ陸上部で
ある程度基礎体力は自身はなくはなかったのだが・・・

戻る



inserted by FC2 system