江戸川サイクリングロード 松戸〜葛西

少しずつ自転車の走行距離を伸ばして
今回は初の40km走行
家の松戸〜葛西臨海公園の海まで走ります
ロードバイク乗ってる人には
20kmなんて朝飯前の距離だけど
まだ長距離を走ったことない初心者にとって
40kmは未知の世界

午前10時頃に家を出発して
ひとまず江戸川の土手を目指す
街中をチマチマ走って土手に到着

小さい車輪だと街中の段差は辛い・・・


今日は曇りでサイクリングには最適なお天気
こんなとこでカヌー教室みたいなのやってるんだ〜

江戸川の土手に出れば、
あとは土手のサイクリングロードで海を目指すのみ

シャカシャカシャカ

小さい折りたたみ自転車は
またーり走るのです
ぼくが折りたたみ自転車の気に入ってるところは
ゆっくり走れて、景色を楽しめるところ
バイクだと脇見なんてできないので
走りながら景色なんてなかなか楽しめない
だから自転車ではゆっくり走って景色を楽しみたいんです

そんなマイペースに走ってたら
おじいちゃんママチャリにもぶち抜かれて
ちょっとショック・・・
サイクルメーターで時速を見ると
平地の巡航で時速17kmぐらい
ロードバイクだと30kmぐらいだせるらしいので
半分の速さですか・・・
ロードバイクに抜かれると、
あっという間に見えなくなりますよ・・・

でも、ぼくはマターリ走るのが好きだからいいんです

そして、ずっと千葉側のサイクリングロードを走ってたんだけど
千葉側のサイクリングロードは途中で消えるらしいので
橋渡って東京側に移らないといけないんだけど
とりあえず千葉側で行けるとこまで行ってみようと思ったら
突然砂利道になった・・・
マジっすか・・・
かといって橋まで戻るのに数km戻らないといけない
がんばって砂利道をフラフラ走ったら
今度は廃道のような怪しい道で
廃屋に思わずワクワクするぼく
これはサイクリングする場所じゃないな・・・


そしてなんとか次の橋までたどり着いて
ちゃんとしたサイクリングロードに復帰
やっぱり整備されたサイクリングロードは快適だ


なんか変な建物発見

防災用の建物とかかな〜

そして旧江戸川と江戸川の分岐点まで到着

ここまで10kmでちょっと疲れてきました
しかも、ここから道が狭くなって走りにくいんですよねー

道は旧江戸川のほうを選択
おっ、いい工場があるじゃないですか〜

疲れた体にムチうって
わざわざ工場の回りを回ってみたけど
どうやらまだ現役の工場のようだ
残念

そしてさらに進んでいくと
クルーザー停泊地帯を発見

この金持ち達め〜

そしてひたすらペダルを漕いで
湾岸道路の橋をくぐった

なんか高校生カップルが映画の撮影みたいなことをしていた
ぼくも映画サークルとか入ってみたかったな

そしてとうとう目的地
葛西臨海公園に到着

あ〜、なかなか疲れた
休み休み走ってたら3時間ぐらいかかったかな
水族館でカメラの練習もしようと思ったけど
そこまでする元気はなかった

大道芸がやってたので見た

おもしろかった

そして昼飯を食べ
ゆっくり休んで

帰るかと

帰りは道のりがわかるので
行きよりかは近く感じますよね

帰りに気づいたこの風景

対岸にそびえるマンション群は
軍艦島みたいだな〜と思った


そしてそのあともマイペースに
無事に帰宅できました

今度はもっと距離を伸ばすぞ



戻る



inserted by FC2 system